2022.02.28

ネットワークカメラとは?メリットやセキュリティ・導入ポイントまで

概要

 工場での監視や管理・防犯などを目的とし、近年さまざまな場所でネットワークカメラが導入されています。ネットワークカメラとは、ネットワークに接続可能なカメラのことをいいます。工場の内外だけに限ることなく、留守中の自宅の監視などを目的とする家庭用のネットワークカメラも大きな需要があります。

 ネットワークカメラを活用すると、工場の危険区域内への侵入を予防できたり遠隔地の監視や管理にも寄与します。本記事では、ネットワークカメラを導入することで得られるメリットや導入のポイントを、分かりやすく網羅的に解説します。

 

目次

  1. 概要
  2. ネットワークカメラとは?
  3. ネットワークカメラのメリット
    徹底された万全のセキュリティ
    クラウド上に映像保存が可能
    複数台のカメラを一元管理可能
  4. ネットワークカメラ導入のポイント
    導入目的を明確に
  5. まとめ

 

ネットワークカメラとは?

 ネットワークカメラとは、ネットワークに接続できるカメラのことをいいます。IPアドレスが製品に割り振られていることから、別名IPカメラとも呼ばれます。ズームや撮影方向の変更なども可能であり、遠隔地であっても映像確認ができるため、利便性の高いカメラであると言えます。活用シーンとして、主に工場の生産現場などで積極的に活用されています。

 

ネットワークカメラのメリット

 ネットワークカメラは、離れた場所から工場内の監視や管理などを容易に行うことができ、大変便利なカメラです。1台だけでも非常に広範囲まで撮影することが可能であり、ネットワークカメラの追加を行いたい場合にスムーズに追加できるのも利点です。この他にも、以下のようなメリットがあります。

 

徹底された万全のセキュリティ

 ネットワークカメラは、セキュリティ対策においても非常に優れている製品です。具体的に活用可能な内容を理解することにより、スムーズな選定と導入につながります。ネットワークカメラを導入・活用すると、以下のようなトラブルを予防できます。

 

  • カメラの盗難・紛失

 もし稀にネットワークカメラ本体の盗難や紛失という事態に見舞われたとしても、カメラは直前の映像までクラウドやオンプレミスなどに保存されるため、カメラの盗難や紛失に見舞われた際にも、冷静に対処することができます。またこうした事例は、防犯カメラを壊されてしまった場合にも同様に該当します。

 

  • 配線不可能な僻地への設置

 例えば電源とLTE回線が届くことを前提として、ネットワークカメラであれば、有線LAN配線を引くことのできない僻地への設置も容易に行うことができます。またネットワークカメラの高画質な映像は、幅広いAI技術に活用できることも、大きな魅力です。

 

  • 外部からの不法侵入

 夜間帯などに不法侵入された場合にも、ネットワークカメラがあれば、AIによる検知機能により、即座に危険警報を発報することができます。このときの検知方法としては、人侵入検知が該当します。この他のAI検知機能には、姿勢検知や人間検知があります。

 

クラウド上に映像を保存可能

 インターネットと接続を行うことで映像を保存でき、メンテナンスも保守管理も不要であることから、初期費用も抑えられます。例えばクラウド上に映像保存が可能である弊社のTMF EARTHも、ネットワークカメラとして十分な効力を発揮します。

 

複数台のカメラを一元管理可能

 いつどこにいても映像確認ができるVMS前提のネットワークカメラは、遠隔地にいても複数の工場管理を行っていても、1台のパソコンだけで同時に管理することができます。また近年のネットワークカメラは、リアルタイムに監視を行うことの他、長時間録画可能な優れた製品も登場しており、需要も拡大傾向にあります。

 

ネットワークカメラ導入のポイント

 ネットワークカメラの導入を検討される際には、導入目的を明確にすることが導入ポイントとして挙げられます。導入目的さえ明確にしていれば、その後の活用においてトラブルが発生する確率も、大幅に下がります。それだけネットワークカメラを取り入れることには、大きなメリットがあると言えるのです。

 

導入目的を明確に

 自社の工場に最適なネットワークカメラの選定は、導入後に問題なくスムーズに活用していくためにも、特に重要なことです。導入目的を明確にするためには、自社の工場がどのようなネットワークカメラを求めていて、どういったシステムを持つ製品であれば満足できるのかといった導入目的をクリアにする必要があります。また具体的にどういうネットワークカメラが販売されていて、サポートはどこまで行ってくれるのかなどの基本的な情報も、事前に確認を行った上で導入を行うことが大切です。

まとめ

 工場の内外や遠隔地であっても容易に扱いやすいネットワークカメラは、無数の人間が働く生産現場において、製品であると言えます。

 セキュリティ対策も万全なため、社員による情報漏洩や不正行為の予防にも寄与します。特に、ネットワークカメラの映像をいつどこにいても確認できるということは、現場の細やかな把握や安全性などを考えても、大きなメリットになると言えるのです。

 ネットワークカメラ導入の際は導入目的を定めた上で選定を行うことが、最適です。製品選定の際に、ご相談やお悩みなどがございましたら、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

おすすめ記事

こちらの記事も読んでみませんか?